世界の国歌/民謡集

世界の国歌や民謡などを紹介する場所です

2017-01-28から1日間の記事一覧

トルコ共和国国歌「独立行進曲」

解説 独立行進曲(İstiklâl Marşı)は独立戦争の真っただ中であった1921年3月12日にアンカラの大国民議会政府で国歌として採用された。メフメト・アーキフ・エルソイによるこの歌詞は、751作品もの候補の中から選出された秀作。曲についても24名もの作曲家の…

イラン・イスラム共和国国歌

解説 1980年9月に勃発したイラン・イラク戦争は、終結までに8月もの歳月を要しただけに国力を疲弊させ、イラン国民のメンタリティに深い傷跡を残した。多数の戦死者を出した戦争の記憶がまだ生々しい1990年に、コンテストによって選ばれたハサン・リヤーヒ作…

クロアチア国歌"Lijepa naša domovino"(我が美しき故国)

解説 この国歌の作曲者は定かではないが国境警備隊に新兵として配属されたヨシップ・ルンニャリンが1848年に書いたと言われる説が有力になっている。ミハノビッチの作品は北部スロベニアに拡がる詩的な田舎風景と素朴な生活を描き、今でも数多くの人々に愛唱…

ブルガリア国歌「愛しき祖国」

解説 この国歌は学生であったツヴェタン・ツヴェトコフ・ラドスラーフォフによって1885年に書かれた。彼はブルガリア公国に宣戦布告したセルビアとの戦いに加わり、戦場でこの曲を書き上げたという。 「愛しき祖国」は1946年に旧ソ連の影響下で樹立されたブ…

エチオピア国歌「親愛なる聖エチオピア」

解説 エチオピアはアフリカで唯一植民地化されることがなかった誇り高い国である。 この国歌は1994年12月に新憲法制定と時を同じくして作られた。国歌としては3番目にあたり、最初の国歌はハイレ・セラシエ皇帝時代、2番目は共産主義政権メギンストゥ時代に…