世界の国歌/民謡集

世界の国歌や民謡などを紹介する場所です

2017-01-29から1日間の記事一覧

カレリア国歌

解説 カレリア共和国の国歌はカレリア共和国法の第14条で国歌であるとしている。 この国歌は1993年4月6日に国歌として採用された。カレリア地方の自然を歌うこの曲はフィンランド民謡である「カレリアの丘」のメロディーを取り入れている。フィンランド語の…

ロシア連邦国歌

解説 ロシア連邦の国歌は1940年代に作曲されたアレクサンドル・アレクサンドロフの「ソヴィエト連邦の国歌」通称祖国は我らのためにに、著名な映画監督であるニキータ・ミハルコフが新たに歌詞をつけたものが原型となっている。ソ連崩壊後、ロシアではボ…

旧ハワイ王国国歌「ハワイ・ポノイ」

解説 1983年まで存在していたハワイ王国の国歌「ハワイ・ポノイ」は「陽気な王様」と呼ばれたデイビッド・カラカウア王が1876年ハワイ王国の初代国王であった「南の島の大王」に出てくる王様として有名なカメハメハ大王に捧げる歌として作曲された。 ハワイ…

スリランカ国歌「母なるスリランカ」

解説 セイロンとしてイギリスから独立した1948年に国歌を公募し、シンハラ語で書かれたアンナダ・サマラクーンの作品が選ばれる。翌日に開催された独立記念日の祝典で大学生たちが斉唱し、Sri Lanka Matha(母なるスリランカ )はラジオを通じて初めて全国に…