世界の国歌/民謡集

世界の国歌や民謡などを紹介する場所です

ロシア連邦国歌

解説

ロシア連邦の国歌は1940年代に作曲されたアレクサンドル・アレクサンドロフの「ソヴィエト連邦の国歌」通称祖国は我らのためにに、著名な映画監督であるニキータ・ミハルコフが新たに歌詞をつけたものが原型となっている。ソ連崩壊後、ロシアではボリス・エリツィン大統領が国民的作曲家ミハイル・グリンカ作曲のロシア愛国歌を国歌として定めた。しかしながらこの曲には歌詞がなく*1楽曲だけが演奏されていたためなかなか定着せず、公式の国歌として定めることができなかった。そのため、議会で比較的勢力の強かったロシア連邦共産党がロシアの誇りを呼び戻すべきだと主張し、1944年に今現在は革命歌として歌われる「インターナショナル」に代わり国歌として定められていた「ソヴィエト連邦の国歌」の復活を要求。エリツィン大統領と真っ向から対立した。エリツィン大統領に代わり大統領になったウラジーミル・プーチンは2000年末に「ソヴィエト連邦の国歌」のメロディーを復活させる国歌法を制定「レーニンの党は、人民の力は私たちを 共産主義の導く」といったような歌詞を修正し、2001年1月1日にロシア連邦の国歌としてよみがえらせた。2001年からは初めてプーチン大統領の挨拶からこの国歌がテレビに流れている。

歌詞

♪和訳例

ロシア — 聖なるわが国家

ロシア — 愛しき祖国

断固たる意志、大いなる栄光は —

常に君が持ってるものだ!

讃えられてあれ、我らの自由なる祖国よ、

兄弟なる諸民族との長年にもわたる結束、

先人より与えられしは民の智恵

栄光あれ祖国よ!我らは君を誇りに思う!

2

南の海から極域まで

広がりしは我らの森と大地!

君は世界に一つ!そのように一つの君は —

神に守られし故国だ!

讃えられてあれ、我らの自由なる祖国よ、

兄弟なる諸民族との長年にもわたる結束、

先人より与えられしは民の智恵

栄光あれ祖国よ!我らは君を誇りに思う!

夢と人生のための幅広い自由を、

新しい年が我らに開いてくれる。

我らに力を与えるのは祖国への忠誠

それは今も昔もそしてこれからも変わらない!

讃えられてあれ、我らの自由なる祖国よ、

兄弟なる諸民族との長年にもわたる結束、

先人より与えられしは民の智恵

栄光あれ祖国よ!我らは君を誇りに思う!

 

♪ロシア語歌詞

1.
Россия - священная наша держава,
Россия - любимая наша страна.
Могучая воля, великая славаs -
Твоё достоянье а все времена!
Славься, Отечество наше свободное,
Братских народов союз вековой,
Предками данная мудрость народная!
Славься, страна! Мы гордимся тобой!

2.
От южных морей до полярного края
Раскинулись наши леса и поля.
Одна ты на свете! Одна ты такая -
Хранимая Богом родная земля!
Славься, Отечество наше свободное,
Братских народов союз вековой,
Предками данная мудрость народная!
Славься, страна! Мы гордимся тобой!

3.
Широкий простор для мечты и для жизни.
Грядущие нам открывают года.
Нам силу дает наша верность Отчизне.
Так было, так есть и так будет всегда!
Славься, Отечество наше свободное,
Братских народов союз вековой,
Предками данная мудрость народная!
Славься, страна! Мы гордимся тобой!

 

♪カタカナ転写


ラシーヤ スヴェシシェーンナヤ ナーシャ ジェルジャーバ
ラシーヤ リュビーマヤ ナーシャ ストラナー
マグーチャヤ ボーリャ ベェリーカヤ スラーバ
タヴョー ダスタヤーニェ ナ フシェー ヴレェーミェナ
スラーフィシャ アチェーチェストバ ナーシェ スバァボードノイエ
ブラーツキフ ナローダフ サユーズ ベカボーィ
プレードカミ ダーンナヤ ムードラスチ ナロードナヤ
スラーフィシャ ストラナ!ムィ ガルジーシャ タボーィ!


オト ユージヌィフ モリェーィ ダ パリャールナバ クラーヤ
ラスキーヌリシ ナーシ リェシャー イ パリャ
アドナー トゥイ ナ スビェーチェ!アドナー トゥイ タカーヤ
ラニーマヤ ボーガム ラドナーヤ ゼムリャー
スラーフィシャ アチェーチェストバ ナーシェ スバァボードノイエ
ブラーツキフ ナローダフ サユーズ ベカボーィ
プレードカミ ダーンナヤ ムードラスチ ナロードナヤ
スラーフィシャ ストラナ!ムィ ガルジーシャ タボーィ!


シローキィ プラストール ドリャ ミェチートゥイ イ ドリャ ジーズニ
グリドゥーシエ ナム アトクルゥイヴァーユト ガダー
ナム シール ダョト ナーシャ ベェールナスチ アッチーズニェ
ターク ブィーラ ターク イェースチ イ ターク ブジェート フスィグダー
スラーフィシャ アチェーチェストバ ナーシェ スバァボードノイエ
ブラーツキフ ナローダフ サユーズ ベカボーィ
プレードカミ ダーンナヤ ムードラスチ ナロードナヤ
スラーフィシャ ストラナ!ムィ ガルジーシャ タボーィ!

視聴

youtu.be

*1:非公式な歌詞はあった